Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2009年7月31日

モロッコのナショナルデー 2009.07.31

7月30日はモロッコのナショナルデー。
日本でも大使館主催のパーティがホテルオークラで
開催されました。 
IMG_0342.JPG
新しく任命となって、来られた大使と奥様
IMG_0328.JPG奥様は日本の美しい女性で
日本の訪問着で作ったモロッコ伝統衣装を
お召しになっていらっしゃいました。
 
モロッコ大使館のコックさんお手製の料理が
ずらりとならんで、なつかしいモロッコの家庭の
味を堪能できました。
中でもパスティラという料理(ひき肉のパイ包み)
がとても美味しくて、お代わりしてしまいました。
IMG_0333.JPG 
モロッコ大使館の女性。
IMG_0332.JPG正装の衣装で、細かい刺繍があって、色も
とても繊細なものです
ちょうど日本の着物のようです。
2009年7月23日

モロッコは香りの宝庫 2009.07.23

私はここのところ、ず~っとバラの香りしか
目に(いや、鼻に?)入らなかったんだけど
実はモロッコはバラの他にもたくさんの香りの宝庫。
 
バラの他にもラベンダー、ネロリ、バーベナ草・・・
色んな精油の原産地なんです。
(これは以外に知られていない事実)
ブレンドして香水にするために
フランスやヨーロッパに輸出されています。
 
ネロリ(モロッコではオレンジフラワーといいます)の世界の
総生産量の約60%はモロッコだそうです。
 
3月ごろオレンジの小さな白いお花が咲きます。
ていねいに花びらだけを摘んで、集めたものを
蒸留法で精油を摂ります。
DSCF0715N.JPGなんと1ℓのエッセンスをとるのに、花びらが2,5トンも必要・・・
DSCF0705.JPG
考えられないぐらい、途方もない世界です。
 
オレンジフラワーのエッセンスは香りだけでなく
モロッコでは化粧用オイルとして長年愛用されています。
 
2009年7月15日

プレス発表会を終わって 2009.07.15

昨日プレス発表会をしました。
 
20090714152726.jpg昨日は色んな化粧品メーカーの発表会が
重なっていて、うちに来てくれるかな・・
と心配でしたが、ふたを開けてみると・・
なんと!!
昨年より多くて、たくさんのプレス関係者の方たちに
来ていただきました。
(少しは名前が知られてきたのかな?)
感謝!感謝!です。
 
「いつも使っていますよ」とか「お店で買いましたよ」とか
「香りに癒されます」とか・・・
うれしいお言葉をたくさんいただきました。
彼女たちは化粧品担当なので、とても目がこえています。
ご自分で買ってくれたとは、感激ですよね。
 
疲れたけど、充実した日でした。
2009年7月13日

今年の乾燥バラが届きました 2009.07.13

ダンボールの箱を開けると
部屋中にダマスクローズのいい香りが
いっぱいになりました。
Image126.jpgああ!この香り・・
あのバラの谷いっぱいに咲いていた風景を
思い出しました。
 
色はすこし紫色がかったピンク色で・・
(自然の色なんだけど、とてもかわいい!)
モロッコのダマスクローズは改良など
いっさいされていないので、
原種に近いちいさなお花です。
Image127n.jpgのサムネール画像 
モロッコではこの乾燥バラをふつうに市場に売っていて
女性たちは色んなものに混ぜたりして
自分用の化粧品をつくり、使用しています。
DH000016.JPG
2009年7月10日

プレス発表会のお花 2009.07.10

お花で会場の感じが、がらっと変わるので
いつも最初に自分のイメージを云って
それを分かってくれる方にフラワーデザインをお願いしています。
 
池田陽子さん(BUTTERFLY DECO)はパリで修行した方で
ちょっと説明しただけで、イメージどおりのお花を仕上げてくれます。
私はあまりゴテゴテが好きじゃないので、
彼女のすっきりした、おしゃれ感が大好きです
 
これは彼女のデザイン画。(絵もかわいいですよね)
花デザイン案.jpgのサムネール画像 今度使うお花はホワイトスター、ルスカス、と白いアジサイ。
白とグリーンで夏らしい、さわやかなお花たちになると思います。
ホワイトスター.jpgのサムネール画像 ルスカス.jpgのサムネール画像のサムネール画像    

 

2009年7月 8日

今年のバラ水が到着しました。 2009.07.08

今年の5月に咲いたバラから抽出した
バラ水の見本が届きました。
(写真は見本用の瓶です。 
Image133new.jpg
昨年と同じように、とてもいい香りなので
ほっとしました。
これから大きなタンクで飛行機便でモロッコを出発し
(船便だと変化するのがこわいので、
高いけれど飛行機便にしてます)
日本でビンづめし、
実際の商品になるのは8月になると思います。
 
自然のバラから抽出するので
毎年、香りは若干違います。
(今年のは甘さが少し控え目で深い香り)
今年は春にヒョウが降ったり、天候が急に寒くなったりで
ホントは心配してました。
よかった!よかった!
皆様にいい香りをお届けできます。
2009年7月 7日

美容室ジャン・クロード・ビギンでエステ 2009.07.07

ジャン・クロード・ビギン表参道店は
地下鉄表参道A1の出口から1分のところ。
Image128.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
この通りは「ロハス通り」との名称。
昔からクレヨンハウスなどがあるかららしい。

Image127.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ジャン・クロード・ビギンのお店で
今日はエステをやってもらいました。
「ローズオイルボディマッサージ」
 40分で8400円
バラはもちろんローズドマラケシュのローズオイル。
バラの香につつまれて、リラックスできるマッサージですが
私は強めが好きなので全身のリンパを流すのを
やってもらいました。
身体が軽くなってすっきり!疲れもとれました。
Image130.jpg
ほかにも今人気のメニューは
「ヘッド&フットスパ」
110分 12000円
個室でヘッドスパをしながら同時にフットマッサージをします。
二人のエステティシャンがするので、女王様気分です。
Image132.jpg  

 

2009年7月 3日

ジェルドアルガンにラベンダーの香り 2009.07.03

去年からラベンダーのエッセンスを送るように
モロッコにお願いしていたのが
やっと届いて、製品化するために今、試行錯誤しています。

Lavandeaspic (Lavandulalatifolia).jpg

ジェルドアルガンのローズとまったく同じように
アルガンオイルを約75%入れ、それをミツロウで固めたもの。
ただ香りをどの程度にするかが問題です。
 
色んな人に試してもらうと
「今まで知っていたラベンダーの香りとちょっとちがう!」
「ラベンダーの香りの後に葉っぱの香りがする」など
 合成の香りよりは、やはり本物の植物のほうが
深いというか、ふうーっと深呼吸したくなるような・・
 
でも、ずーっとかいでいるとだんだん分からなくなってきます。

 ジェルドラベンダー2.jpg

NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY