Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2009年8月26日

BIGUINE CUP(ビギンカップ) 2009.08.26

美容室ジャン・クロード・ビギン・グループでは
「ビギンカップ」という
美容師さんたちのコンテストを
一年に一度開催します。
 
vcm_s_kf_repr_640x480.jpgのサムネール画像 ここで優勝した人は
パリのジャン・クロード・ビギン本部へ
研修旅行を獲得。
 
vcm_s_kf_repr_640x480a.jpgのサムネール画像
 美容師さんの仕事は一見華やかにみえますが
実は実はとてもたいへんで
仕事が終わってから毎日のように
終電まで練習しています。
(これは好きじゃないとできない!)
 
本物の技術を身につけるために
日々鍛練した結果を披露できる
晴れの舞台。
 
vcm_s_kf_repr_640x480b.jpgのサムネール画像
 優勝者の目には涙が光っていました。
2009年8月21日

オレンジフラワーオイル新発売 2009.08.21

モロッコではこのオイルのことを
アンチエイジングオイルといわれています。 
 
orange-pic.jpg
 実は私は3年前から使っていて、
(売る前に自分で使ってみるのがわたし流)
眼尻に3本小じわがあったんだけど、それが
目立たなくなりました。
これは、私の個人的な感想ですが、
スゴイと実感しました。
(でも、たぶん個人差があると思いますが)
 
このオイルは
モロッコから今、スペインにも売られていて
ロングランの商品になっているそうです。
 
オレンジフラワー(ネロリ)とフランキンセンス(乳香)の
エッセンスのといえば、アロマ通の方だったら
あっと驚く豪華な組み合わせ。
キャリーオイルはアルガンオイル。
 
「どうだ!」と云うほど贅沢でしょ!
お客様の反応が楽しみです。
2009年8月18日

平子理沙さんの本にジェルドアルガンが・・ 2009.08.18

平子理沙さんの新刊の本に
ローズ ド マラケシュの「ジェル ド アルガン・ローズ」
ヘアースタイリングワックスが掲載されました。
090818_0934551.jpgのサムネール画像
090819_1410501.jpgのサムネール画像彼女は自分流のこだわりで、
メイクやヘアケアー、小物など・・
特にオーガニックにこだわっている。
 
ただカワイイとかだけでなく、
お肌や髪そのものを輝かせている
そんな自分流がステキだと思います。
 
「Little Secret~平子理沙 ビューティのヒミツ~
講談社グラマラスブック 8月7日発売
1400円
2009年8月10日

モロッコで買ってきた布 2009.08.10

マラケシュのスーク(市場)で買ってきた布です。
090809_1524561.jpg
ベルベル人(砂漠の民)たちは、自分で布を織り
手で刺繍します。
090809_1525331.jpgのサムネール画像
その地方地方で独特の模様があり、絵柄をみると
どの地方のものかすぐに分かります。
 
バラの谷では、黒いレースの布を肩からまとったり、
バラを採るときの袋にしたりして使っています。
 
西サハラ地方では、女性たちは真っ黒の衣装です。
夕日に照らされながら、黒のベールを風になびかせて
砂漠を歩く風景はあっと息をのむほど美しかった。
 
さて、この貴重な布を切って額縁に入れて飾るか
ソファカバーにするか考え中。
2009年8月 4日

モロッコから結婚式のお返しが・・ 2009.08.04

モロッコの知人が結婚することになり
結婚式に招待されたんだけど、なにせモロッコの夏は
50℃以上の猛暑なので、行かないことにしました。
 
それでお祝いに
「白いレース付きのシルクのガウン」を
送りました。
(これは彼女の希望でした)
 
するとお返しにかわいいフサフサつきのバブーシュを
いただきました。
Image158.jpgのサムネール画像のサムネール画像
それと食用アルガンオイル。
(これは私の希望)
090802_1500401.jpgのサムネール画像
 
モロッコでは結婚式に3日間ぐらい飲み食いして
踊りあり音楽ありで、とても豪華です。
今度一度出席してみたいな・・

NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY