Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2010年1月28日

モロッコのアトラスシーダー 2010.01.28

「アトラスシーダー」という名前も
日本では、あまり聞いたことがないと思うんだけど
モロッコでは、よく使われるハーブ。
何かというと、アトラス山脈のふもとに生息している木で
その樹皮を取って、エッセンスにしたもの。
 
モロッコでは、ハーブが一般に生活の中で
色んなシーンで使われていて、
料理にはもちろん、自分たちで作る手作り化粧品に
ハーブを入れます。
だから「伝統的にこのハーブはこんな効果がある」ということを
彼らはよく知っています。

アトラスシーダーはモロッコ特産のハーブなので
フケが出たり、頭皮が乾燥したときに使うらしい。
つまり、頭皮の活性化に役立つハーブ。
 
これをシャンプーをに入れてみたい!と考え中。
今売っているシャンプーにこのハーブを加えて
さらにバージョンアップして、
作ってみたいと・・・
 
来週からモロッコへ行くんだけど
そのへんのことも、現地の人に
詳しく聞いてみようと思っています。
 
2010年1月27日

ネロリバームの試作品 2010.01.27

やっと ネロリバームの試作品が出来上がりました。
これは工場の技術者の方にも
たいへん無理を言って
すばらしい試作品ができたので
ホント、うれしいです。
100127_175350b.jpg 私としては、妥協したくない商品でした。
商品ができあげるまでは
色んな方の協力が必要です。
 
もちろんモロッコの現地の方の協力。
貴重なネロリのエッセンスを売ってくれました。
そして、その原料を大切に扱いながら
「私はこんなものを作りたい」という思いで
妥協しないで作ります。
 
このネロリバームは
私の理想どおりのものが
できあがりました。
 
お水を一滴も使用しないで
クリームに近いテクスチャーのバームを作ること。
 
ネロリバーム。
期待してください。
 
2010年1月26日

ジェルドアルガン大人気 2010.01.26

昨日ショップチャンネルで
「ジェルドアルガン・プラス」という
商品が大人気でした。
これはジェルアルの値段で
ミニサイズの同品6gをプレゼントという企画。
100126_164256.jpg 3000個作ったんだけど
もうすぐ売り切れしそうな勢いでした。
 
ジェルアルは何の値引きしなくても
人気の商品ですが・・・
これは普通だと大体6カ月ぐらいもつ商品なので
こんなにたくさん売れるのは
うれしいけど!
みなさん、どんな使い方してるんですか?
と、逆に聞きたくなってしまいます。
 
ショップチャンネルのキャスト猪野又さんは
1か月に1個、使うらしい!
彼女は髪、長いし、多いからな・・・
 
今週土曜日夜11時~は
ゴマージュオミエル(蜂蜜パック)に
リップバームがおまけ!というのを
やります。
これも蜂蜜好きの方には
見逃せない企画ですね。
100126_1653121.jpg

2010年1月25日

ショップチャンネル早朝の仕事 2010.01.25

今、朝の4時前です。
まだ外は真っ暗。
  100125_034643.jpgのサムネール画像これからショップチャンネルのスタジオに入ります。
今日は朝6時と夕方5時の二回出演です。 
朝早いのは、どうも苦手ですが、ショップチャンネルは
24時間ライブなので仕方ない!
ここのスタッフの方もビルも一日中寝ないでやっている訳だから、
すごいですよ!
 
さぁ!私も頑張っていきます。
2010年1月20日

2月にモロッコへ 2010.01.20

2月4日~モロッコへ行こうと
予定しています。
 
2月はお花がいっせいに咲き始めますが
今年は寒かったりして、開花はまだのようです。
 
お気に入りのホテルはマラケシュの
「ジャルダン クトウビア」
フナ広場のすぐ側にあり、
アクセスがいいことと、
100室ぐらいの、中ぐらいのホテルで
5星なので、部屋代は少し高めですが・・
1部屋(25000円位)
 
2008年10月6日~12日モロッコ写真 121.jpgロビーを入ると外の喧騒がうそみたいに
静かで、ゆったりとくつろげるので
大好きなホテルです。 
2008年10月6日~12日モロッコ写真 134.jpg中にハマムもあり、サボンノワールのあかすりは
とても上手です。 
2008年10月6日~12日モロッコ写真 095.jpg緑も多いので、ホントゆっくりできます。
ちょっとした贅沢です。
2010年1月19日

モロッコのパワースポット 2010.01.19

世界中にパワースポットといわれる場所が
あるらしい!
実はモロッコでは、マラケシュにある広場で
「フナ広場」といわれる所が
パワースポット。
 
DSCF0642a.JPGイブサンローランや
香水で有名なセルジュ・ルタンスも
この地のパワーをもらって蘇った人たち。
 
なぜか?集中力のエネルギーが充満してて
元気になる!というよりも
もっとすごくて
調子が悪かったり、弱気になっているときだと
押し返されそうになる。
 
夜は屋台が、どこからともなく集まってきて
毎日お祭りのような、賑わいです。
色んな食べ物やナッツ売り、フルーツジュースの屋台・・
アフリカ系のドラムをたたいている音楽グループなど。
夜更けまで、騒いでいます。
 
DSCF0114a.JPG
 モロッコの人たちが大好きな場所です。
だからみんな元気なのかな?
2010年1月18日

バレンタインデー企画 2010.01.18

各社バレンタインデー商戦をみこんで
色んな企画を出していますが・・・
 
ローズ ド マラケシュも何か出そうということになり
男性用となると
ラベンダーの香りがオススメなので
ラベンダーリップバーム
15g 2100円
ラベンダーリップバーム切り取り.jpgのサムネール画像のサムネール画像 唇が渇いていると
なんだか、寒そうだし、それかといって
べたべたなのもすこしチグハグな様子・・・
 
そんな方用に
このリップバームはよく浸透するし
てかり感がないうえに
微妙に表面にうるおいをあたえるので
オススメです。
 
それに就寝前に
これをたっぷりぬって寝ると
ラベンダーの香りが
心地よい眠りへ誘います。
 
こんなかわいいラッピングで
送られてくるので
ご自分用に、一度お試しください。
100118_151606.jpg
2010年1月13日

世界一の美女になる本 2010.01.13

エリカ・アンギャルさんが書いた本で
「世界一の美女になるダイエットバイブル」
幻冬舎 1300円
100113_171054.jpg この本の中でローズドマラケシュの商品を
紹介してくれています。
彼女のお気に入りは セラム、オレンジフラワーオイルと
クレンジングオイルです。
 
彼女はもともとミスユニバースの食や美について
アドバイスをする人なので、自分で使うものにも
とてもこだわっています。
 
私も前にお会いしたときに、
とても気さくで、ステキな女性だな・・と。
それにノーメイクなのにお肌がとてもキレイ。
キラキラしていました。
 
自分のポリシーをもっていて
「お肌につけるものは、食べてもいい!くらいのものを選びたい」と
言っていました。
 
また、日本人はオイル嫌いだけど、良質のオイルは
とてもいいので、怖がらないでと・・
 
その点では、私も同じ意見なので
意気投合しました。
 

NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY