Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2010年2月25日

フナ広場のタジン料理 2010.02.25

フナ広場にあるレストラン[ARGANA]
一階がケーキも売っているカフェで
ミントティーを飲んで、ほっと一息。

IMG_1200.JPG
2階は地元の人もたくさん来ているレストランで
タジン鍋がとてもおいしい!

IMG_1204.JPG
モロッコサラダはそれぞれの皿によって独特で
味付けはスパイスをきかせて、野菜によって違います。

IMG_1206.JPG
デザートは自家製ヨーグルト、甘くてトロトロ。
最後はミントティー。

IMG_1207.JPG全部で二人でDH175(2,000円位)


2010年2月23日

マラケシュのかわいい小物雑貨の店 2010.02.23

マラケシュの新市街のムハマドⅤ世通りから
ちょっと入った脇道に
かわいい小物雑貨のお店があります。
 IMG_1262.JPG
「maison rouge」というお店
モロッコのローカル色にプラス、
フレンチのデザインがとてもかわいい。
(価格はスークに比べると、ちょっと高めですけど)
おみやげに色んな携帯ストラップを買いました

IMG_1260.JPG
 
同じ通りにある小さなアンティック屋さん。
中2階にはモロッコの生活雑貨のアンティックが
いっぱい並んでいました。
オーナーは程度のいいクオリティーの高いものを
選んでいると思う。
 
1Fは小物も売っていて、ちょっとしたおみやげに
お勧めです。
私も自分で好きなオレンジ色と模様が気に入ったので
スカーフを買いました。
DH380 (約4200円)

2010年2月22日

ロビーに入るとバラの香り 2010.02.22

このホテル、ジャルダン・KOUTOUBIAは
マラケシュで私の一番好きなホテルです。
ここにいるとホント、落ち着くんです。

ロビーに入るといつもバラが飾ってあって
この香り、いいな!と思っていたら
アロマオイルでムスクの香りもたいていました。

生のバラの花とムスクの香りが調和して
ゆったりとした、品のいいムードで迎えてくれます。

BGMはモロッコ地方の独特の楽器で
生で演奏しています。

IMG_1170b.JPGエキゾチックな音楽と優雅な香りが
最初に訪れたお客様の気分を
なご ませます。


【ロビーからつづく廊下ホール】
IMG_1019b.JPG
【プールを囲んでいるお部屋】
IMG_1003b.JPG

2010年2月19日

フナ広場の屋台 2010.02.19

マラケシュのフナ広場には色んな屋台があります。
夕方近くになると、どこからともなく屋台が表れて
人もだんだんと集まってくるんです。
 
・フナ広場
IMG_1175.JPG
・シューススタンド オレンジを5~6個絞って一杯分
IMG_1180.JPG
・大きなケーキをかざっているカフェスタンド
IMG_1182.JPG
・バナナ売り 今旬のバナナが甘くておいしかった
IMG_1171.JPG
・チキン丸ごと一匹丸焼き 
IMG_1185.JPGモロッコのチキンはジューシーでホント、おいしい!
ここでは、ほとんどが放し飼いだから、
育てる方法が
そもそも違うんだろうな・・・
 
モロッコの食材は豊かで、野菜も肉も、
もともとの味がしっかりしているので、
料理はなんでもおいしいです。



2010年2月18日

モロッコのハーブ屋さん 2010.02.18

スークの中には、ハーブやスパイスを
売っている店がたくさんあります。
モロッコの人たちの生活に
この自然素材がふつうに使われているからでしょう

IMG_1151.JPG料理用として、また手作り化粧品用にまぜて使ったり・・
漢方みたいに薬として使ったり・・・・いろいろ
 
「これ何?」ときくと
こんな料理にあうよ、とか
ガスールに入れてパックするとしっとりするよ、とか。
 
だから、食と美が一緒なんだな・・・!
 
もともとビンに入れて製品化したものがとても少ないので、
ほとんどは計り売り状態で売っています。
日本では考えられないことですが、
なんでも手作りしないと手に入らないモロッコでは
ふつうのことなんです。

IMG_1152.JPG伝統として云い伝えていって、古いやり方が残っていく
生活の様子がわかります。


2010年2月17日

マラケシュの香料屋さん 2010.02.17

モロッコから帰ってきて、写真をみていると
色んなことを思い出します
忘れないうちに、書いておきますね!
 
東京は今日もまだ寒く、真冬の天気ですが
マラケシュはもう25度以上あって
ちょうど日本の初夏のかんじでした。
 
マラケシュのスーク(市場)の中は、
相変わらず人が多く騒がしいけど、帰って、
思い出してみると不思議にもう一度
行きたくなるところです。
 
そのスークのなかの一角、
間口2メーターぐらいの小さなお店。
香料に詳しいおじいさんは、なんともう40年も
ここでやっているとのこと。
 
自分でお花から自家製で香料を作っているとのこと。
バラはマラケシュのを使って、エッセンスを取る
そのローズオイルの名前を名づけて、
「ローズドマラケシュ」これって、うちとおんなじ!(笑)
 
他にもオレンジフラワー(ネロリ)、ラベンダー、アンバーなど
どれもお手製のオリジナル。
 
写真嫌いのおじいさんが気持ちよくOKしてくれ
お店の電灯まで点けてくれました。
色んなエッセンスがいっぱい。

IMG_1147a.JPGモロッコでは基本的に植物そのままの香りを
楽しむようです。
よく調香師さんが色んな香りを
ミックスして香水を作るようなことは、
あまりしないそうです。
 
だからストレートにお花そのままの香りがします。
シンプルだけど純粋な感じがして、
今、合成の香りが多いなかで、
とても貴重な香りでした。
 
私もオレンジフラワー(ネロリ)の小ビンを
買い求めました。



2010年2月16日

お土産のタジン鍋 2010.02.16

モロッコから帰ってきて、
9時間の時差ボケがまだ、なおりません
夜はパッチリ目がさめて、朝方まで眠れません
これには、マイッタ!
 
お土産にいただいたタジン鍋。
かなり大きくて、重いけど、チェックインのときに
預けたら割れる恐れがあるので、手で持ってきました。

IMG_1274.JPG中を開けてみたら、なんと手作りクッキーが
入っていた。
わざわざ焼いてくれたんだな・・
ありがとう!
見慣れないかたちだけど、これが
案外おいしくて・・・
 
モロッコは小麦がいいせいか、パンやクッキーが
どこで食べても素朴な味がして
美味しいのです。
 
いただいた本場のタジン鍋でモロッコ料理に
挑戦してみようかな・・・


2010年2月14日

ファーストクラスへグレードアップ 2010.02.14

今から、いよいよ搭乗という時に
「板橋様ちょっとおまちください!」とのこと
あれっ!何かあったのかな?と不安がよぎる。
すると「搭乗券を変えてください」と。
見ると、なんと、それはファーストクラスの券だった。
息子と私は二人でアップグレード。
(息子は最初エコノミーだったんですけど)
 
すごい!体験、初めて!
シートは完全にフラット状態のベットになって
椅子のうえにマットレスをしいて、
上には軽いふとんもかけてくれる。
その上、パジャマ(クリスチャン・ラクロア製)も用意。
サイドテーブルも広くて、余裕の空間。

IMG_1453a.JPG[クリスチャン-ラクロア製バジャマと機内セット]
100215_211342a.jpgのサムネール画像
ウエルカムドリンクのシャンパンがきいたのか
すぐにぐっすり寝てしまい、
はっと、気がついたらもう9時間ぐらいたっていました。
 
ディナーはフォワグラでスタート、メインは仔牛肉のパン粉焼き
デザートはかわいいタルトとチーズと果物。

[フォワグラの前菜]
IMG_1458a.JPG[仔牛肉のパン粉焼き]IMG_1463a.JPG[プラリネのタルトレット]
IMG_1465a.JPGやっぱりファーストクラスは違うな・・・
それだけのことはあります。
 
もうすぐ東京の街のひかりが見えてきました。


2010年2月13日

パリを出発 2010.02.13

もうすぐパリを発ちます。
飛行場の外はまだ雪も残っていて、
とても寒く頬を切るようなシーンとした空気です。
一歩空港のビル内に入るとホッとしました。

[まだ雪が残るシャルルドゴール空港]
IMG_1448.JPG

今回はいつもと違う搭乗口で戸惑いました。
トレインに乗ったりしてホントにここで良いのかな?
初めてのゲートなので不安です。
いつもはターミナル2Fだったのに、
なぜか今回はターミナル2Eに変わっていました。
でもなんとかたどり着き、出発時間に間に合いました。

[ターミナル2 E に行くトレインにて]
IMG_1445.JPG
これから飛行機で12時間したら東京です。
では、飛行機に乗り込みます。


2010年2月12日

パリに到着 2010.02.12

カサブランカから3時間、パリに到着。
20:00。パリは雪です。

IMG_1424.JPG0℃以下。ワァー!寒い、凍えそう、ヒューン。
ずーと雪が降っている。
パリの町並みが、真っ白。
明日は積もるかもしれない?寒波かな。
暖かいモロッコから急に寒い冬になった。
温度差は20℃以上。

今晩はパリで1泊して明日の便で東京に帰ります。
この雪で帰れるのかな?
ちょっと心配です。

[ホテルの窓から見たパリの雪景色]
IMG_1425.JPG
2010年2月12日

カサブランカの空港 2010.02.12

やっとカサの空港に着きました。

IMG_1392.JPGモロッコの玄関口として最も良く利用されている空港。
ここからパリへ出発します。

エアフランス、エミレーツ、トルコ航空など
多くの飛行機会社が乗り入れている。

先日、私たちがここに着いたときは
夜中の12時前だったので、真っ暗でよく分からなかったが
昼間見ると大きな近代的な飛行場。

IMG_1397.JPG少し早く着いたのでチェックインカウンターは
まだ開いていなかった。

CAFEで出入国カードを書いてミントティーを飲んだ。
またしばらくは大好きなミントティーを飲めなくなるなぁ・・・。

モロッコは私にとって第2の故郷。
しばらくの間お別れです。

空港内のお土産物屋さん、モロッコの民芸品が並んでいる。
価格を見るとスークの4、5倍位はしている。
やっぱりスークは安かった。

[モロッコから飛び立ったところ]
IMG_1407.JPG


2010年2月11日

マラケシュ→カサへの高速道路 2010.02.11

今日はマラケシュからカサブランカへ、
300㎞この区間はモロッコでも高速道路があります。

IMG_1368.JPG
3時間走って、高速料金63DH(700円位)。

IMG_1382.JPG
でも、日本と違うところは沿道の景色。
のんびりヤギが草を食べている。

IMG_1369.JPG
羊飼い(ヤギ飼い?)がたくさんのヤギを見ながら
一人でのんびり日向ぼっこ。

見渡す限り家らしいものは無く、
丘陵がどこまでも続く。
時々、土と石で作られた家の集落が点々としている。

この沿道にサボテンがたくさんあって
少しだけ実をつけ始めている。
これから夏にかけワーっという感じで
サボテンが増えてくる。


IMG_1370.JPG
モロッコの人たちはサボテンの実が大好きで
よく屋台で売っているのを食べます。

また最近はお肌にもいいということで
サボテンオイルが見直されてきている。
サボテンオイルはシワにいいとか?
ブームが来るかも?


2010年2月11日

オレンジフラワーの開花はもうすぐ 2010.02.11

フナ広場から新市街へ続く大通りムハンマドⅤ通り。

[ムハンマドⅤ通りの手書きの看板]
IMG_1247.JPG
この通りの街路樹はオレンジフラワーの木が
ズーっと植えられています。

IMG_1237.JPG
ちょうど今は大きなオレンジの実がなっているけど、
これは苦くて食べられません。
(こんなに美味しそうなのに残念!)


IMG_1245.JPGもう少しすると白い可愛い花が咲きます。
この花を取ってきて家庭でも
オレンジフラワーオイル(ネロリ)を作るそうです。

この通りを歩いていると良い香りがする。

ローズドマラケシュからも今度ネロリバームという
新商品が出ますがこのモロッコのお花の香りです。
お楽しみに!

IMG_1126.JPG


2010年2月11日

マラケシュの朝 2010.02.11

いつも朝5時頃目が覚める。
もう少し寝ていようとするが6時前に
モスクのスピーカーの声が聞こえて、
これで完全に起きてしまう。

空も薄っすら明るくなってきた。
どこからか鳥の鳴く声も聞こえてくる。
お日様と共に目覚めるなんて健康的なことだと思う。

この部屋は3階なのでマラケシュの町の屋根が見渡せる。

IMG_0813.JPGこの町独特のサーモンピンクの壁の色が
朝日を浴びて柔らかな色に映える。
今日は薄く朝もやがかかっている。
町全体がぼんやりかすんで見える。

マラケシュの天気は変わりやすくて
昨日の午前中はシトシト雨で寒かったのに
午後からカラッといい天気になりました。
半袖でも良いくらいでした。

今日朝はまだ肌寒い感じですが
昼間は温度が上がるかな?


[外気が寒いので温水プールから湯気が出ている]
IMG_1319.JPG
2010年2月10日

ヌハさん久しぶり! 2010.02.10

モロッコの友人ヌハさんはマラケシュに住んでいて、
ファティマさん(小物雑貨輸入業)の仕事をしています。

[ヌハさんと一緒にホテルのオープンデッキでパチリ]
IMG_1229a.JPGのサムネール画像モロッコ駐在員としてもう永く働きながら
子供2人を育て頑張っている人。

私の大好きな日本女性なんと驚いたことに
私と同じ九州、小倉出身。
高校も同じ卒業だった。

日本からこんなに遠く離れたモロッコで
偶然同郷の人に出会えたなんて、
何かのご縁ですね。

彼女は毎日スークを自分の庭のように
走り回りながら、忙しく仕事をしています。

ヌハさん、頑張れ!
久しぶりに会えてホント、嬉しかった。


2010年2月10日

ホテルのスイートルーム 2010.02.10

今、ホテルの部屋が満室らしくて、
チェックインしたらびっくりしたことに
部屋がロイヤルスイートルーム。

IMG_0978a.JPGのサムネール画像
エッ!これ何かの間違いじゃないかな?
フロント係が気を利かせていい部屋に
グレードアップしてくれたらしい。
何回かこのホテルを利用しているので
私の顔を覚えてくれたのでこんなときラッキー。

広いデッキがついていてそこからプールへ出ることが出来る。
まるでプライベートプール。

IMG_0987a.JPGのサムネール画像そして、暖炉もある。
部屋の庭先からクトゥビアの塔もちょうど前に見える。

IMG_1270a.JPGのサムネール画像広いリビングルームとオープンデッキとプール。
一軒の家みたい。ゴージャス!

こんな凄い部屋に泊まれるのは多分、
一生に一度かも?
ここにいると、一歩も外に出たくない気分。



2010年2月 9日

ハマムで垢すり 2010.02.09

泊まっているホテルのスパで垢すりをしました。

IMG_0837.JPGまず最初にハマムというスチームサウナに入って
全身をサボンノワール(黒オリーブ石鹸)を塗り
約5分位して全身を洗い流します。

その後、ケッサで垢すり。
毎日お風呂に入っているのに垢がポロポロ。

その後、ガスールでボディと顔と髪をパック。
さらに10分おいてから、頭の上からバサッとお湯をかけられ、
ガスールをおとします。

ラストに冷水をまたまた頭からバサ。
ウッとつい叫びそうになった。

いくらサウナで体が温まっていてもこれにはまいった。
耳にも水が入りまくり。

でもその後、ガウンを着てベットで休んでいると
体はぽかぽかしてきました。

IMG_0846.JPG料金は約50分で450DH(5,000円位)。
体がスッキリして満足でした。






2010年2月 9日

ホテル ジャルダン クテゥビアにて 2010.02.09

マラケシュのフナ広場のすぐ側にある
ホテルジャルダンクトゥビア。

暖炉の部屋にて
IMG_1010.JPGのサムネール画像私はマラケシュに来るたびに泊まるホテル。
フナ広場は人がいっぱいで騒がしいけど
一歩このホテルに入ると鳥の鳴き声がして
シーンと静か。

五つ星でモロッコにしては少々高いけど
これぐらいの贅沢はまぁいいか!
部屋代2,300DHより(25,000円位)。

ここはホテルの中で一日中ゆっくり過ごすとこ。

骨董品のある部屋にて
IMG_1037.JPG
スパに行ったり、本を読んだり・・・と
そんなリラックスした過ごし方にぴったりのホテルです。
本当はここで何日かのんびり出来たら幸せだなぁ・・・。

でも、ちょっとした時間を見つけて
プールサイドでぼーっとしています。

IMG_0996.JPGのサムネール画像
2010年2月 8日

アルガンの木 2010.02.08

エッサウィラ付近のこの一帯は
アルガンの木だけが残っています。
あと地面は赤茶けてカラカラに乾燥したところ。

IMG_0968.JPG今年は雨が多くアルガンの木はとても青々して
元気で大きな沢山の実を着けています。

IMG_0934.JPGまだ実は青いけどこれから夏にかけて
実が熟して茶色になります。
するとヤギが食べて、その種を割って中の芯を絞ったものが
アルガンオイル。

今年は収穫量も多くなりそう・・・。と現地の人の声。

IMG_0865.JPGまだ今は青い実だけど
しっかり太陽のエネルギーを浴びて
大きく育ってください。

今年はまずまずの収穫量になりそうなので
まずは安心。

でもアルガンの実の価格は
この2、3年で3倍になったそうです。


2010年2月 7日

エッサウィラヘ 2010.02.07

マラケシュから約200㎞真直ぐな道を約3時間走る。
道の両側には見渡すかぎりのオリーブ畑。
遠くアトラス山脈の頂にうっすら雪が残っている。
南に行くにしたがって暑くなってきた。
もう25度以上はあると思う。

エッサウィラは大西洋に面した小さな港町。
白い壁とブルーの窓枠がとてもオシャレ。
フランス人の観光客もいっぱい。

IMG_0910.JPG海に面した魚屋の屋台でランチ。
魚を選んでその場で焼いてくれます。

IMG_0900.JPG
たっぷりのレモンを絞って食べるシンプルな料理。
魚が新鮮なのでとても美味しい。
お腹いっぱいになりました。
3人分で220DH(2,500位)サラダ付き。

港の魚市場で買うともっと安い。

IMG_0896.JPG大きな蟹1匹50DH(550位)。

IMG_0915.JPG
その後、広場のアイスクリーム屋さんでジェラートを食べた。

IMG_0917.JPGイタリア人経営の店なので味は本物。
私はヨーグルト&ティラミスのアイスを選びました。
15DH(165円位)。



2010年2月 6日

今日は車で550㎞走る 2010.02.06

今日は車でラバトの方へ550㎞走りました。
日本で言うと東京から大阪を越えて
さらに岡山あたりまでいける距離らしい。

今日は土曜日なので蜂蜜園はお休みで
園長さんの自宅に伺った。

ラバト郊外の海に近い高級住宅地区の
大きな家ばかり。
園長さんは趣味のアンティークが好きで
面白い古い道具を見せてもらった。

気持ちいい風が通る住みやすそうな住居。

IMG_0695.JPGのサムネール画像高校1年と中学生3年のお嬢さんがとても可愛かった。
おいしいクッキーをご馳走になりました。

ネロリの蜂蜜はこれからが時期で
今のところ順調だそうです。
良かった!
良質のネロリの蜂蜜を送って頂けるとのこと・・・
楽しみ!

帰りは海の側の道を通ってマラケシュへ。
大西洋は波が高く雄大でした。

IMG_0707.JPG
2010年2月 6日

ホテルの朝食 2010.02.06

ホテルの朝食がたくさん並んでるのを見ると
なんだか幸せな気分になります。

IMG_0659.JPG
絞りたての本物オレンジジュース
(モロッコは大体、どこでもオレンジのしぼったもの)が
身体にしみこむよう。

モロッコの家庭料理ハリラスープ。
ここのはとてもおいしい!
レモンをたっぷり絞って、いただきました。

お魚と豆が入ったスープ。
サイコー!

ラティファさんはこのホテルに勤めて、
ずいぶん長いですね。

IMG_0595.JPG彼女の焼くモロッコ式パンケーキはホント、おいしい!
小麦粉を手で上手にのばして、
大きなフライパンにバターをとかして、
焦げ目がつく程度に焼きます。
あと、蜂蜜をたらしていただっきま~す。


2010年2月 6日

カサブランカの朝 2010.02.06

朝、起きてみるとまだ朝5時だった。
もう少し二度寝しようと思ったけど
目がぱっちりで寝れないので、
ホテルのロビーに下りてみた。

誰もいなくて、どこからか鳥の鳴き声。
BGMかな?と思っていると、大きな鳥かごがあって、
ほんものの鳥の鳴き声だった。

IMG_0666.JPG
どんな音楽よりいやされるな~


2010年2月 5日

モロッコに到着! 2010.02.05

今、モロッコのカサブランカに到着。夜23時。

IMG_0578.JPGのサムネール画像
無事ついて、よかった!

日本をでてから約20時間
つかれたな~!

これからタクシーを捜して、
価格の交渉して、
ホテルにつくのは24時すぎだと思う。

でも、無事ついたことに感謝、感謝。


2010年2月 5日

パリの空港にて 2010.02.05

今、夕方の6時。
パリの空港に着きました。

IMG_0572.JPG
ここで3時間ぐらい待って、
カサブランカ行きの飛行機に乗りかえます。

パリは今キレイな夕暮れです。


2010年2月 4日

ラウンジに・・・ 2010.02.04

ラウンジ内にシャワールームもあるよ!

100204_120020.jpg
2010年2月 4日

モロッコへ、出発です! 2010.02.04

これから中に入ります。
100204_095917.jpg
エールフランス275便成田発12;45分。
パリ着17;45分です。
実際に乗っている時間は12時間以上。

では!行ってきます〓
2010年2月 3日

今日からHPが新しくなりました。 2010.02.03

ローズドマラケシュのHPが
リニューアルOPEN!
 
ブランドページができて
モロッコのきれいな写真が
ふんだんに入ってますよ!

brand-top.jpg
 
ショップページが別になったので
お買い物も便利になって
携帯でも買えるようになりました。
 
今、メルマガ会員に登録すると
アルガンリップバームがプレゼント!
数が限定なので、お早めに。

arganlipbalm.JPG

2010年2月 3日

明日からモロッコへ 2010.02.03

ここんとこ、雪が降ったりで
寒い日がつづきましたが
少し春らしい明るい日差しになってきましたね。
 
表参道の通りもすこし、やわらいで見えます。

100203_1327081g.jpg 
明日からモロッコへ出発します。
パリで乗り換えて、夜中にカサブランカ着。
 
モロッコも今年は寒波がきたりして
少し寒そうだけど、通常だったら、これから、
オレンジフラワーの花が咲き始めて、
アーモンドのかわいい花や色んな花がいっぱいです。
 
メールが送れれば、写メールで
モロッコの様子を見せられるんだけど・・
まあ、あまり期待はできません!
でもトライしてみるので、
乞うご期待!

2010年2月 2日

ショップチャンネルの日 2010.02.02

今日の朝5時まえ
ショップチャンネル出演が7時スタートなので
2時間まえに到着しました。
ヘアーメイクで1時間
打ち合わせに1時間かかります。 
100202_080539.jpgのサムネール画像昨晩は東京も雪がふって
朝5時は、まだ積っていたんだけど
番組を終えて、8時ごろに外にでてみると
もう雪はほとんど、とけていました。
100202_1410011.jpg 
でも風がとても冷たくて、身体のしんまで
冷え込みました。
2010年2月 1日

VOCE3月号のモロッコ美容 2010.02.01

VOCE3月号 208Pに
「モロッコの手作り美容」が
特集されています。
100201_153737.jpgローズドマラケシュのバラ水や
アルガンオイル、サボンノワール(オリーブ石鹸)なども
掲載されました。
 
もともとモロッコの女性たちは
自分で手作りして、化粧品をつくる習慣が
あるので、いろんなレシピがあって、
なるほど!と感心させられます
 
モロッコの化粧品やさんは、素材を売っている店です
日本とは、大違い・・・
cosme-shop.jpgのサムネール画像DSCF0177a.JPG その素材の良さや使い方は
母から娘へと伝承されたもの。
 
オーガニックコスメのルーツが
ここにあります。

NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY