Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2010年4月28日

ショップチャンネルのカタログ 2010.04.28

明日から連休がスタートですね
お天気はどうなんだろう?
私はちょっと韓国の済州島に
でかけようかな?と思っています。
(何にもしないで、のんびりします)
 
ショップチャンネルのカタログも
充実してきて、春夏号がでました
100428_1325391.jpg 
ローズ ド マラケシュも載っていて、
ローズオイル 60ml 4830円
(サボン ド ローズ・ハーフサイズがおまけ)
100428_132611.jpg 
それから
オー ド ローズ(ばらの化粧水) 3150円
これはカタログでしか売っていないので
けっこう、売れるんです。
 
母の日のプレゼントにいいですね!
 
では、連休、楽しんで!
 
2010年4月23日

VOCE6月号に掲載!2010.04.23

VOCE 6月号(4月23日発売)
「髪で女を上げる」に
ガスールクレイシャンプーが
掲載されました。

100423_143944.jpg100423_1439111.jpg
 同じページに美容家の吉川千明さんが
オーガニック・ヘアケアについて書いていて、
「一体、何をポイントに選ぶのか?」について
「やっぱり、好きだなと思える香りを選ぶのが一番」と。
 
たしかに、今、オーガニックアイテムが
ずらりと並んでいて、どれをえらんだらいいのか
迷うところだと思います。
 
だから香りで選ぶというのは正解。
香りは好き嫌いもはっきりするけど
本物の植物から抽出した香りは
やはり、違います。
 
これを一度知ってしまうと
本物と偽物がはっきり、分かるようになるから
不思議ですね。


2010年4月20日

モロッコのタジン鍋 2010.04.20

最近、我が家ではタジン鍋に
はまっていて、毎日色々と
使って便利しています。
2008年10月6日~12日モロッコ写真 036.jpgのサムネール画像
でも、本場モロッコでは
同じタジン鍋でも、こんな風に
炭火で、ことこと料理します。
2008年10月6日~12日モロッコ写真 115.jpg台所というか家の外に七輪を持って行って
(七輪って、わかりますか?)
気長に煮込むんです。
外だから、ぐつぐつ、湯気が飛び散っても
平気なんですね!
日本だと台所が汚れるので、たいへん・・・
 
家族は「今日は何のタジン鍋だろう?」と
わくわくしながら、待っている。
いいですね、日本のむかしの風景みたい・・・




2010年4月16日

ソニー元会長のセレクトに 2010.04.16

ソニー元会長の出井氏が
ローズドマラケシュの商品を
バレンタインデーのお返しの品として
選んでいただきました。

100416_1540181.jpg100416_153939.jpg
 
雑誌ゲーテGOETHE(幻冬舎5月号)に
掲載されていたのでびっくり。
どこで、どうして、この商品をお知りになったのか?
まったく分かりませんが
「ジェル ド アルガン」が髪のほかにも保湿クリームとして
使える・・・などとよくご存じです。

ご自分か奥様が使用して
いいな・・と思って、プレゼントに選んでくれたんだと
思います。
 
でも、こんなステキなセレクトをする方は
う~ん、まいったな!と
思わせるステキな方なんでしょうね。


 
2010年4月15日

モロッコのアトラスシーダー 2010.04.15

モロッコ原産のアトラスシーダー
これの樹皮からとれるエッセンスを
モロッコの人たちはよく使います。
 
日本では、まだ馴染みがない名前だけど
レバノンにもシーダーがあって
「ぜんぜん違うよ・・」と
モロッコの人は自信ありげに話してくれました。
 
何がいいかというと
血流を促すので、頭皮にいい。
そして、髪を強くする効果がある。
 
これはうちのシャンプーにも
入れなくては!とひらめきました。
ぜひ、入れます。
お楽しみに!
 
アトラスシーダーのことですが
モロッコのAZLOUというところに
生息していて、なんと桃源郷のようなところらしい。
スピリチュアル・ポイント!

アトラスシーダー1.jpgその森は空気もよく、気持ちも落ち着いてきて
病気も治るらしい?
お猿さんたちもいるんだけど
なんと喧嘩しないそうです。
 
私はまだ行ったことないけど、
そんないいところがあるんだったら
ぜひ今度いってみたいな・・・


2010年4月14日

Hanakoの原稿 2010.04.14

4月22日発売のHanakoの原稿が
上がってきました。

100414_1031241.jpg
私がローズ ド マラケシュを始めようと
思ったきっかけ・・・や
この商品にたいしての思い入れなど。
対談で質問に答える形で記事になっています

100414_103039.jpgのサムネール画像
 スタートしてから、もう6年になるので
振り返ってみると、色んな事があったな・・・と。
 
この6年は私にとって、結構 
楽しい、濃~い時間を過ごせたし
おもしろい経験ができました。
 
感謝!感謝です。


2010年4月13日

モロッコ女性の衣装 2010.04.13

モロッコの女性たちの衣装には
「カフタン」といわれるドレスや
フードつきの「ジュラバ」があって
手作業のものは、ちょうど日本の着物のように
繊細でキレイなものです。

正装用のカフタン 
IMG_0600.JPG
夏用のジュラバ(普段着)
DSCF2076.JPG 
ボタンもひとつひとつ手で作っています
(気が遠くなるような、細かな作業)
マラケシュのスーク(市場)に行くと
作っているところを見れますよ!
 DSCF2075.JPG
DSCF2082.JPG
色あいも、その地方独特なものがあって
伝統をまもっていて・・・
女性の衣装をみると、その国の文化が
わかりますね!


2010年4月 6日

タジン鍋で肉じゃが 2010.04.06

モロッコへ行った時に
現地の友人から
お土産でいただいたタジン鍋。
 
先日、これで肉じゃがを作ってみたら、
びっくり!
ほくほくで、味がしみ込んでいて
なんで、こんなにちがうんだろう?

100403_193824.jpg
 それでタジン鍋にはまってしまい・・・
 
今度はキャベツと鳥肉としめじ、
(実は冷蔵庫にあったもの)
10分ぐらいで、しゅーっと水蒸気がでてきたら
できあがり。
簡単クッキングで
お水を入れないので、野菜の味が
とてもおいしい!

100405_1908521.jpg
 モロッコの人は、偉いな・・・と
感心してしまいました。
 
今度の雑誌クロワッサン(4・10号)に
タジン鍋の料理の仕方が出るらしいので
参考にして、レシピを増やそうと
思っています。



2010年4月 5日

アラブのバザーで 2010.04.05

昨日、六本木のアークヒルズで
アラブ大使夫人の会主催の
チャリティバザーがありました。

IMG_2189.JPG
IMG_2197.JPG
 
ちょうど裏手のさくら並木には
見事にさくらが満開。

IMG_2199.JPGでも寒くて、寒くて、風も冷たくて・・・
なのに、たくさんのお客様が
ご来場いただき、ありがとう
ございました。
 
サボンドローズ限定品も
あっと云う間に売り切れで、
せっかく来ていただいたのに
買えなかった方は
ホント!ごめんなさい。
 
そのほかの商品も
ほとんど売り切れてしまいまして、
ローズドマラケシュも
知名度が上がったな・・・と
感じました。
 
来年も桜の季節に
同じイベントがあると思いますが
来年は、もうちょっと暖かいと
いいな・・・と。


NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY