Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2011年4月30日

マラケシュのホテル 2011.04.30

マラケシュのホテルは、いつも、このホテルに決めています。
ジャルダン ドゥ クトゥビア

blog0430c.JPG
イタバシさん!お元気ですか?と
スタッフ皆さんが声かけしてくれます
 ホテルには、お花がいっぱい。
ローズやジャルダンの香りがただよっていて、
リラックスできるホテル。
5星ですが、へんに格式ばったところもなく、
自然たいで落ちつけるところが、いいな!

昨日の爆弾事故のレストランからも、
すぐ近いんだけど、このホテルの中は、
とても静かです。


2011年4月30日

ウリカの里 2011.04.30

マラケシュの郊外。
車で1時間ぐらいのところにウリカの里が、あります。
遠くにアトラス山脈を望み、とても空気がいいところ。
車を降りると、あっ!空気が違うと
すぐに分かります。

blog0430b.JPG
この村に、すばらしいハーブ園があって、
自然の有機栽培で、たくさんのハーブを育てています。
ここは昔から水がいいといわれて
おいしい野菜が育てられていたそうです。
ハーブも元気に、育てられていました。
ローズマリーが一面に、いい香り。

2011年4月30日

砂漠に続く道 2011.04.30

バラの谷から、すこし離れると、
もうこんな乾いた荒野です。

blog0430a.JPG
カラカラの土地で、粘土質の地面。
ここから先は砂漠が、広がるんだなーと思うと、
こんなところに偶然にバラが咲いたことじたい、
あり得ない偶然。
アトラス山脈の雪どけ水が、ダデスの谷に流れこみ、
真っすぐな太陽の光が
世界でも、最高のバラを育てたんですね。
自然は、ゆっくりと流れていき、
すばらしいものを私たちに与えてくれました。
ここに来ると、しっかりと、
自然と向きあっているって感じがします

2011年4月30日

今年のダマスクローズ 2011.04.30

今年のバラはどうですか?
農家の方たちに尋ねると、
さわやかな笑顔がかえってきます、
まだまだ満開ではないけど、
小粒ながら、すばらしい香り。
今年のバラは、例年にないくらい芳醇な、豊かな香り!

blog0430.JPG
今年は、すばらしい商品が、できそうです。
楽しみにしていて、くださいね!


2011年4月29日

モロッコの小学校に! 2011.04.29

昨日、ワルザザードの近くの村の小学校に、
ノートとえんぴつ100冊を持って行きました。
年に一度のブレゼントです

blog0502b.JPG
子どもたちも私の顔を覚えてくれているみたいで、
ニコニコして、、、
ここでは、授業料は無料ですが、
教科書やノート代は有料なので、
それが払えない子どもたちもいるようです。
日本から、持ってきたノートやえんぴつを楽しみ!に
待っていてくれたんですね、
言葉は通じなくても
子どもたちの気持ちは、ちゃんと通じました。
また、来年来るからね!

2011年4月29日

マラケシュで 爆事故にニアミス 2011.04.29

マラケシュの中心にあるフナ広場のレストランで、
二階が爆発。

blog0502.JPG
テロという説とたんにプロパンガスが爆発したという説。
死者11名、 負傷者数名、
こちらのテレビでもニュースでさかんに流れています。
真偽のほどは、まだ
わかりません
でも私たちは、あと30分早かったら、
ちょうど前をとおる所でした
今日のホテルから、すぐ近くだし、、、
ほんと、ニアミス。
危ないところでした
モロッコはふつうに平和な国なのに
こんなことが起こるなんて、信じられない!
何かの間違いであってほしい。


2011年4月28日

タジン鍋とモロッコパン 2011.04.28

田舎のレストランで食べたタジン鍋は
素朴な味がして、美味しかった。

blog7.JPG
中身はチキンとじゃがいも、
トマト味がして。
こんなにおいしいのは、
やはり野菜が新鮮だから、、だと思う。
それに、この大きな丸いモロッコパンの美味しいこと。
最高です。

2011年4月28日

バラのブーケを売る子どもたち 2011.04.28

バラの谷に入ると、子どもたちがバラの花びらで、
ブーケを作って観光客に売っています。
今年はなぜか?ハート形が流行とか、
10ディラハム、約120円。
前には、キャンディをあげるとよろこんでいたのに、
飴よりお金をちょうだい!とのこと。
なんか!かわったな!

blog6.JPG
2011年4月28日

バラの谷にきました 2011.04.28

朝からさわやかな青空。
ホテルから2時間ぐらいで、バラの谷に到着。

blog1.JPG
橋を渡って、ケアラの村に着くと
風にのって、バラの香りがただよってきました。
ちょうど、これから咲き始めて、満開の時期には、
村じゅうがバラに包まれる感じ。
ダマスクローズの香りって、いいな!
ピンクの小さくて可憐な花びらと
さわやかな香りに癒やされます。

blog2.JPGのサムネール画像
2011年4月27日

砂漠の街のホテル 2011.04.27

砂漠の街ワルザザードのホテル。ベルベルパレス。

blog0427.JPG
フランス人がリゾートに来てゆっくりした時間を楽しんでいる。
夜は星が降るように見えて、時間がとまっているかのよう。
ここからバラの谷までは約2時間ぐらい。
明日が楽しみ!



2011年4月27日

サハラ砂漠の上空から 2011.04.27


パリからモロッコへ行く途中で、サハラ砂漠の上空を通っています。

blog0502a.JPG
空から見る砂漠、この色は何と表現したらいいんだろう!
赤茶色の独得のなまの地球の姿。
真っ青な空。深いグリーンのオアシス。
異次元の世界にいるようです

2011年4月26日

ヒルトンホテル内にて 2011.04.26

慣れないiPhoneで、ブログを書いています。

IMG_3181.jpg
ここはオルリー空港にあるヒルトンホテル内。
乗り換えまで、まだ6時間あるんです。
ロビーに居座る、ただの客。
ソファを使ったお礼に、レストランで朝食でも食べようかな?

2011年4月26日

パリに着きました 2011.04.26

パリに着きました、
朝4時・外はまっくらです。

IMG_3179.jpg
でも気温は12度なので、そんなに寒く感じない
これから夜のパリを通り過ぎ、
オルリー空港へ向かっています。
タクシーで30分ぐらい,
それで飛行機を乗り換えて,モロッコのワルザザードへ。
今日の午後3時ごろには現地に到着、
長い旅です。


 iPhoneから送信


2011年4月26日

上空より・・・ 2011.04.26


いま、地球の上空を、パリに向かっています。
あと3時間、、これが長いんだな、今はロシアの上空かな・・・?
下の方に町の光が固まって見える。
だんだんと、大きな町が見えてきました。
黄色の光が綺麗です。


2011年4月26日

エアフランスのラウンジ 2011.04.26

今日は、空港内はとても空いている。
エアフランスのラウンジも、コンピュータ-ルームも、
誰も使っていませんでした。


110425_203209.jpg
飛行機も空いているそうで、よかった!
ゆっくりできるぞ〓


2011年4月25日

行ってきます! 2011.04.25

成田行きのリムジンバスで90分。
成田からは夜便で、出発します。
翌日の朝にはパリです。
パリはまだ少し寒いかな?では、元気で行ってきます!
モロッコからのメールをお楽しみに!

110425_1634401.jpg
2011年4月25日

モロッコへプレゼント 2011.04.25

サハラ砂漠へ向かう途中で小さな小学校があります。
そこでは女性のための学校も開かれていて
私も、応援しています。
今度はノート100冊とエンピツ100本を持っていきます。
110424_180551.jpg
ちょっと重いけど、子供たちの笑顔を思い出して、
頑張って持っていきます



2011年4月25日

クロワッサンに掲載! 2011.04.25

クロワッサン5月10日号に、掲載。

110425_125118.jpg
バラ水とローズオイルそれにネロリバ-ムを
選んでいただきました。
文中[植物由来の安心と、効果実感を両立させた稀有な逸品。お勧めです]
そうですね。
安全なものは、効きめがゆっくりというイメージありますね。
でもローズドマラケッの商品は
翌日の朝から違いを感じます。
モロッコの自然のパワーは、すごいです。


2011年4月22日

文房具をモロッコへ 2011.04.22

いつもモロッコへ行く度に
文房具を持っていって、小学校に届けます。
 
これはうちの会社のスタッフの机のなかにあった
使い切っていないボールペンやメモ用紙です
(スタッフの気持ちです)
110422_143958.jpg
今回は東日本の救済もあったので
皆さまには、お声かけしませんでした。
 
モロッコの南方、サハラ砂漠の入り口にある町
Shouraにある小学校です。
ここでは、女性のためのクラスもあり、
応援したい気持ちで、いつも何かをお届します。
 
IMG_1995.JPG
でも、今年は日本、大丈夫ですか?と
逆に心配されそうですね!


2011年4月19日

表参道店でジェルネイル! 2011.04.19

もうすぐモロッコへ出発するので
今日はジャン・クロード・ビギン表参道店で
ジェルネイルをやってもらいました。

110419_135941.jpg
 旅先でネイルがはげたりすると
イヤだし、特に乾燥している機内では
とても気になりますね!
 
表参道店の奥島さんは
とても上手なので3~4週間も
このツヤが長持ちします。
 
ジェルネイル価格
6300円~
その価値あり。



2011年4月14日

吉川千明さんと 2011.04.14

オーガニック・スキンケア入門の著者である
吉川千明さんとお会いしました。

110414_141857.jpg
110414_141832.jpg
 
今年6月に名古屋の高島屋で
オーガニックコスメのイベントが開催されますが
そのディレクションをなさっています。
ローズ ド マラケシュもお誘いをうけました。
6月17日~1週間は吉川さんは
コンシェルジュとしてずーっと詰めているそうです。
すごい来客数なので、楽しみですね!
 
吉川さんはとても魅力のある方なので
コスメに限らず、ナチュラルなライフスタイルを
提案していただけると、うれしいですね
 
お話ししていて、感じたことは
一本筋が通っている・・・そんな生き方を
なさっている方だな~と。
 
モロッコのダマスクローズは認証マークはないけど
それ以上の自然・・・「野生のすばらしさ」について
お話しが盛り上がりました。
 
もう一度、お会いしたいと
思わせる方でした。


2011年4月12日

不要携帯を被災者に 2011.04.12

もう携帯がふるくなったので
Iphoneに変えようと
表参道のSoftBankへ行きました。
110412_143530.jpg
古い携帯はまだ使用できるので
被災者の方に送るそうです。
 
私は大賛成で
良いことだと思います。
こんな身近な少しの親切が
大きな影響になりますね!


2011年4月 8日

ブロガーさん、チャリティイベント 2011.04.08

こんな時に、イベントを・・・!と思いましたが
こんな時こそ、私たちが元気になって
少しでも被災者の方たちに、お役にたてればと
思い切ってチャリティイベントをしました。
 
なんと300名の方が応募いただいて
ほんと、感謝です。
 
当日は会場じゅうに香ぐわしいばらの香り。
この噴水はバラ水を1000本使い、
皆さまは手につけたりして、ちゃぽちゃぽやってみたり・・・
なんと、贅沢
(私は一生に一度、やってみたかったことを実現)
IMG_2939.JPG
ミントティーおじさん
この方は、モロッコ大使館のディナールさん
本格ミントティーを堪能しました。
モロッコ大使館はクッキィーをやいていただいたり、
今回色々とご協力いただきました。
感謝もうしあげます。
IMG_2909.JPG
バラの小部屋では
ばらに囲まれて、
皆さま、幸せそうでした。
IMG_2897.JPG
ディープなモロッコの映像をみながら
現地のことを説明しました。
ゆったりと時間が流れる
モロッコのバラの谷に行ったような気分。
IMG_2934.JPG
ブロガーの皆さま
商品もたくさん買っていただいて
ありがとうございました。
これは全額、被災者の方に寄付させて
いただきます。


2011年4月 5日

復興支援、化粧品はいくらあっても・・・ 2011.04.05

今、民間レベルで、いろんな復興支援が
おこなわれていますね。
 
雑誌25ansのよびかけで
化粧品を被災地の方に配ろう!と。
避難所や仮設住宅で
化粧品はいくらあっても足りないそうです。
 
ローズ ド マラケシュでは
さっそく、ジェル ド アルガンと
サボンノワールとケッサを
送ることにしました。
110405_102828.jpg
ジェル ド アルガンは髪やハンドクリームとして
どこでも、万能で、つけられるので、便利だと思います。
それにバラの香り。
癒される香りです。
 
被災者の方に
よろこんでいただけると
うれしいです。


NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY