Official Blog 公式ブログ

  

PROFILE

板橋マサ江

板橋マサ江 Masae Itabashi
1946年 九州・小倉生まれ
1969年 関西学院大学文学部卒業 日本航空入社。1973年退社後ヨーロッパ滞在中にヘアアーティスト板橋進氏と出会い、翌年に板橋進氏と結婚し美容室経営をスタート。1995年仏「ジャ ン・クロード・ビギン(ブランド)」と契約。現在、東京を中心に14軒の美容室を展開中。2004年モロッコ美容コスメ「ローズ ド マラケシュ」をスタート。

2011年6月30日

タンジールの木 2011.06.30

モロッコの北の端にある港町
タンジール
 
柑橘系の精油「タンジェリン」の語源となった
町です。
 
この木はモロッコでは、よくみかけます
ホテルの中庭にも、オレンジの実がたくさんついていて、
食べてもおいしい。

DSCF0131.JPG 
白いレースのように、彫刻された建物の壁に
オレンジの緑が、エキゾチックな
モロッコらしい風景。
 
今シーズンのシャネルのジュエリー展示会にも
このタンジェリンの木が・・・
オリエンタルな雰囲気を
かもしだしていたそうです。


2011年6月28日

25ans8月号に掲載 2011.06.28

今日売りだしの25ans8月号に
載っています。

blog0628.JPG 
テーマ「植物コスメ」の底力
P219より抜粋
 
「バラの花は2日くらいで地面に落ちてしまうんです。
収穫は1年に1回。貴重なのだから、
採れるだけ、採ればいいのに・・・と思うのですが、
モロッコの人たちは必要なだけしか採らない。
 
「モロッコは自然と人間が共生している国。
自然の摂理や植物の力が尊重されているんです」



2011年6月27日

箱根、山のホテルの懐石料理フルコース 2011.06.27

スタートは、先付。
blog0627a.JPG
前菜、続いてお造り。
blog0627b.JPG
野菜の炊き合わせ。
つぎは、焼き物、鮎の塩焼き。
blog0627c.JPG
国産牛のステーキ。
柔らかくて、もうお腹いっばい!と。
でも、食べれた。
blog0627d.JPG
最後はデザート、抹茶。
それぞれは量少なめなのに
もう、お腹いっぱいです。
堪能しました。
おご馳走さまでした!
blog0627e.JPG




2011年6月22日

32℃の夏日 2011.06.22

今日は32℃になるときいて
外出はしんどいな・・と。
 
ところが、表参道の大きな木の
木蔭はちょうどいい風が
そよそよと・・・
からっとしてて、きもちがいい!

blog0622.JPG
もう夏日ですね。


2011年6月21日

プチお茶会 2011.06.21

自宅でプチお茶会をしました。
久しぶりなので
慣れないことばかり。

blog0621.JPG
 
でも、お茶室のこの独特の
シーンとした雰囲気
いいですね・・
 
今は、なかなかお茶をたてる余裕がなくなって、
いそがしいのが普通ですが、
たまには、こんな時をもつのも
いいもんだな・・・と。



2011年6月20日

名古屋の皆さん!ありがとう 2011.06.20

18日(土)名古屋JR高島屋にて
トークショーをしました。
たくさんの皆さまが熱心に聴いて頂いて
ありがとうございました。
 
モロッコのバラの谷の映像や
アルガンの木になんと、ヤギさんが
一生懸命に登る様子などDVDで・・・

DH000009.JPG
はじめて見る方も多くて
びっくり!
日本とは、あまりにも違いすぎる光景
 
こんな国が地球にも、まだあるんですよ。
 
オーガニックコスメフェアーは
~23日(木)まで、JR名古屋高島屋にて
(最終日は午後4時まで)
ぜひ来てください!


2011年6月15日

リクエストQJに掲載 2011.06.15

美容師さんたちの求人誌で
「リクエストQJ」

blog0615b.JPG
 
1ページ ローズドマラケシュを
掲載されています。

blog0615.JPG
 
この本は求人誌なんだけど
読み物も充実していて、
さすが美容師さんたちが
注目するヘアケア関係の記事が
多いですね!
 
髪を毎日さわっている美容師さんは
ナチュラルな素材を使用している商品には
敏感です。


2011年6月13日

ジェルドアルガンがAmazon・ヘアケア部門一位 2011.06.13

ローズ ド マラケシュ
人気のジェル ド アルガンーローズが
Amazonのヘアケア部門で
第1位。

geldargan.JPG
 
クレイシャンプーは
第7位。
 
ジャ~~ン!
すごい・・・



2011年6月10日

JR名古屋タカシマヤにてイベント開催!

名古屋近隣にお住いの方へ♪

 

617日(金)~623日(木)

名古屋駅直結のJR名古屋タカシマヤにて

美容家の吉川千明さんプロデュース・オーガニックコスメの催し物

「ナチュラル ビューティー スタイル展」が開催されます。

ローズ ド マラケシュは今回が初出展。スタッフも入店いたします。


natual.jpg


土曜日の11時半からは、私がセミナー会場にて

モロッコの最新美容情報をご紹介。

ささやかながらプレゼントもご用意しておりますので、

近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

 

みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

詳しくはタカシマヤ様のHP

http://www.jr-takashimaya.co.jp/natural_beauty/



2011年6月 6日

今年の薔薇の香り・・ 2011.06.06

今年のばらは、どうですか?
モロッコの薔薇の谷でも、よくきかれる会話。
 
薔薇の谷の農家さんたちにとっては
どんな薔薇が咲くのかは、楽しみだけど、
分からない?
それは、自然の恵みだから・・

IMG_3472.JPG 
ワインでも・・
毎年、味が変わるように、
薔薇の香りも、その年の、独特の香りが
あります。
 
今年のバラ水が、届きました。
う~ん!
なんて、表現したらいいんだろう
「濃密・・」
密のように、奥深い香り。
昨年より、甘くない
大人の香り。


2011年6月 2日

表参道駅にローズの世界 2011.06.02

地下鉄表参道の駅構内にある
MS-Styleのウィンドウに
ローズ ド マラケシュのディスプレイが
とってもカワイイ。
blog0602c.JPG
blog0602d.JPG
 
このお店の店長が、
アレンジしてくれました。
 
ちょっと注意して
みてください!


2011年6月 2日

紫陽花いろを思わせる個展 2011.06.02

3人展で、
陶;古川茂世さん
染;角谷麻衣子さん
ガラス;古城晴美さん

blog0602.JPGblog0602b.JPG 
古城さんのテイストは大好きで
ローズ ド マラケシュのパッケージは
ほとんど彼女のデザイン。
 
雨の日の紫陽花のような
やさしい色で
素敵なかわいい小物がいっぱい。
私の大好きな色や形がいっぱいでした。
 
場所;桃林堂 青山店
今週日曜日5日まで


2011年6月 2日

ブログのプロフィール写真変えました 2011.06.02

先日、モロッコのバラの谷に
行ったとき、撮った写真です。
 
のんびりしているのが、顔にでてますよね!
一日中 バラの谷でダマスクローズの香りの中にいて
ゆったりとした気分になりました。
 
この写真の場所はホテルの中庭で
一部屋づつがコテージになっていて
また、食事もおいしかったし、
砂漠の中のリゾートホテル!
ハマムもあります。

IMG_3382.JPG
IMG_3761.JPG


2011年6月 1日

自由が丘フレルにOPEN 2011.06.01

おしゃれな自由が丘に5月27日~オープンした
「フレル・ウィズ」

blog0601.jpg
 
ローズ ド マラケシュも
2Fに大きく展開しています。

DVC00049.jpgのサムネール画像 
テスターも豊富なので
ダマスクローズの香りを
試してみてください。



NEW ENTRY

新商品「日焼け止め化粧下地」の発表会♪

FRaU 4月号で紹介されました♪

My Age 春号で紹介されました♪

【2月1日発売】新商品アルガンオイルローズ

美ST 3月号で紹介されました♪

BACK NUMBER

CATEGORY